リンク集 国内編

国内のオランダを知るためのサイト
オランダ編のリンクはこちら

●オランダ関連の機関・団体●

オランダ大使館東京タワーの足元にある大使館。春、公邸庭園の特別一般公開もあります。
オランダ政府観光局
オランダ観光の情報収集はまずここから。オランダで行われるイベント情報も充実。
オランダ&ベルギー・フランダース
政府観光局の共同オフィシャルサイト。日本でのイベント情報が役立ちます。
オランダ経済省企業誘致局(NFIA) オランダ経済省の専門部局として35年以上前に設立。オランダ進出を考える日本企業をサポートしています。
日蘭協会 1912年発足。戦後1954年再発足し、オランダと日本に関連する事項と文化の相互の紹介、および理解の促進、両国の国民の友好親善に寄与することを目的としています。
ライデン大学東京事務所 コーツ財団「戦史叢書」の翻訳プロジェクト実施、広くアジア (特に日蘭関係) にかかわる研究の支援、留学生・研究者への支援、その他シンポジウム、講演会、語学講座 (日本語・オランダ語) などの活動をしています。
佐倉日蘭協会江戸時代末期、積極的にオランダの学問を取り入れた佐倉藩主 堀田正睦。この歴史的なつながりを現代に生かし、草の根の国際交流を行う団体としてと昭和62年に誕生。


●FANとおつきあいのある団体●
NPO法人江戸連 江戸時代の生活文化と現代の接点をさぐり、その成果を新しいライフスタイルの提案につなぐミニ・シンクタンク。江戸時代の連の楽しみなどを月1回の講を通じて体験できます。
咸臨丸子孫の会幕末期にアメリカに渡った咸臨丸乗組員の子孫や、関係者の親睦と咸臨丸の史実を正しく伝えることを目的としています。
長崎楽会 長崎を愛する人たちが、長崎を研究し、長崎語り合う集い。 老若男女を問わず、長崎を好きでたまらない方なら誰でも参加できます。
長崎市東京事務所 オランダとゆかりの深い長崎の情報をアップしているフェイスブック。東京で行う、長崎市のPRイベントの告知や長崎市出身の東京在住の方向けの情報を中心に発信しています。
横浜黒船研究会 ペリー来航当時の資料から、歴史の真相を研究する会。シンポジウムを開催するほか、研究会を毎月行っています。


●博物館・美術館●
長崎歴史文化博物館 鎖国時代、西欧への唯一の窓口として栄えた長崎。 街の様子や出島で行 われたオランダとの貿易など長崎ならではの海外交流の歴史や文化を学ぶこと ができます。
神戸市立博物館 南蛮美術・古地図資料など、東西文化交流に関わる資料の質・量は国内でも随一。展覧会をはじめ、さまざまな事業を展開しています。
国立歴史民俗博物館 千葉県佐倉市城内町。日本の考古学、歴史、民族の総合的に研究・展示する博物館。オランダ関連の展示も豊富。
神戸市立小磯記念美術館 神戸に生まれ、生涯を通じて神戸を制作の拠点とした洋画家、小磯良平の作品を展示しています。
国会図書会 電子展覧会”江戸時代の日蘭交流”国会図書館が提供している電子展覧会で、江戸時代の日蘭交流が画像付きで詳しく説明されています。


●オランダが感じられる国内スポット●

出島
国指定史跡(出島和蘭商館跡)。鎖国時代の約200年間、日本唯一の西欧への貿易の窓口だった出島。島内には住居や料理部屋、蔵、番所など49棟もの建物があり、一部復元事業が進んでいます。

国営昭和記念公園
東京都の西立川にある東京ドーム約40倍の広さを誇る公園。キューケンホフ公園の前園長のアドバイスで設計したチューリップガーデンが見どころ。花盛りは4月中旬頃で、園内の渓流広場がチューリップで埋め尽くされます。

ハウステンボス
長崎県佐世保市。中世オランダの街並みを再現したテーマパークで、単独テーマでは国内最大。新しく作られた園内の運河は約6km。

千葉県佐倉市
チューリップフェスタも行われるオランダ人技師建設の風車、蘭医学の塾、佐倉順天堂記念館、武家屋敷など、蘭学が盛んだった城下町の情緒をたっぷり楽しめます。

東京都中央区
丸の内の丸ビルにあるオランダ船デ・リーフデ号の像、東京駅八重洲側の日蘭修好380周年記念碑、日本橋の長崎屋跡など、オランダと日本の歴史を偲ぶ史跡・名所がそこかしこに。

平戸オランダ商館
国指定史跡(平戸和蘭商館跡)。鎖国時代、オランダ東インド会社が平戸に設置した東アジアにおける貿易拠点。1640年頃の建物復元、環境整備を進めています。平戸オランダ船到来、和蘭商館の貿易品、倉庫内部の様子などを展示しています。

岩手県山田町
オランダのザイスト市と姉妹都市。山田湾に浮かぶ小島は、1643年、オランダ船ブレスケンス号が食糧と水の補給のため、この地に碇を下したことから「オランダ島」と名づけられました。東日本大震災の復興支援の寄付をFANのオランダ人の仲間30人からさせていただきました。

日蘭友好スポットガイド
日本とオランダの友好にゆかりのあるスポットは日本全国にあります。「団体・組織」「史跡」「伝統」「イベント」「店舗」のアイコンをクリックすると、日本の地図上で場所と説明がポップアップ。役に立つ上に、改めて友好の歴史を感じるはず。


●その他●
オランダのニュース、辞書、オランダ関連以外などのお役立ちリンク
公益社団法人日本オーケストラ連盟
プロ・オーケストラの運営に関する調査研究、交響楽にかかわる人材育成、国際交流など公益性の高い事業を実施しています。色々なオーケストラの開催案内が役立ちます。
ポートフォリオ・オランダニュースオランダのニュースだけを集めたサイト。今、この時間、オランダで何が起こっているかがひと目でわかります。
和蘭ウィキ・ディクショナリーベルギーのK.U.Leuven 大学日本語学科編纂の、ネットによる和蘭辞書。日本語からオランダ語への辞書が圧倒的に少ないなか、非常に使い勝手があります。